WiMAX色々比較

【2019年1月】WiMAXが今安いのはここだ!簡単早見表

更新日:

 

ここでは、各プロバイダで設定されている最新の利用料について一目で見やすいようにグラフでお知らせしています。

またWiMAX業界のニュースをトピックスとして紹介しています。

安いプロバイダをお探しの方や最新情報を把握しておきたい方はぜひ参考にしてくださいね。

【2020年4月】WiMAXプロバイダ7社の早見表

計測条件はギガ放題プラン・7GBプランともに以下の通りです。

参考

  • 端末:Speed Wi-Fi NEXT W05
  • クレードル:無し
  • 利用開始日:月初
  • 支払い方法:クレジットカード払い
WiMAXプロバイダ全部を比較するの?
Aくん(22)
クリオネ
いえ、ここでは安いと評判の6社と本家であるUQコミュニケーションズの利用料を比較していくよ。全部取り上げると30社以上あって見づらくなっちゃうからね。
例えばGMOなんかは割引もキャッシュバックもしてるけどどうやって表現するの?
Cさん(2?)
クリオネ
一つのプロバイダで複数のキャンペーンをしてる時は別々に利用料を表示するね

ギガ放題・3年契約比較表

クリオネ
じゃあ早速ギガ放題(無制限プラン)から見ていきましょう。下の図は契約期間である3年間の総費用をグラフ化したものです。

※グラフはクリック・タップで拡大できます。

今月もSo-netが安いけど、結構上位は横並びだな
Bさん(43)
クリオネ
うん、2年目まではカシモやBroadWiMAXが安くて3年目でSo-netが巻き返す所も注目だね
あぁー2年目までカシモとかにして、3年目に入ったら違約金を負担してくれるBroadWiMAXにすると一番よさそう
Dさん(⁇)
クリオネ
そうだね、計画的に乗り換えプランも考えておくとよりお得に使えるね

公式サイト:So-net

7GB・3年契約比較表

クリオネ
次は7GBプラン、いわゆるライトプランの比較です

※グラフはクリック・タップで拡大できます。

ライトプランも上位はほぼ横並びだね。これ以上の値下げは難しいのかな?
Aくん(22)
クリオネ
そうだね、この辺りが限界かもしれないね。
ところでなんで縦に並べてるのさ?
Aくん(22)
クリオネ
スマホから見ると横長のグラフじゃ見づらくなるからね。逆に見づらかったらごめんなさい!

公式サイト:BroadWiMAX

2019年1月のトピックス

先月から2019年1月までのトピックスは以下の通りです。

ポイント

  • 1/24追記:1/25にWシリーズの最新作W06が発売決定。
  • 無制限プランはSo-netが引き続き首位。
  • ただし、So-net、カシモ、BroadWiMAXは横並び。
  • 7GBプランではBroadWiMAXが首位
  • 7GBプランは無制限プランよりも更に差が小さく上位4社はほぼ変わらない。
  • 全体的に20円~100円ほど値上げ。
  • 全体的に古い端末の取り扱いがなくなり、WX04以前のルータは購入できなくなった。

今月の大きなトピックとして、Wシリーズの最新機種発売が大きな話題です。

下記の記事でさっそく他機種とのスペック比較をしていますので参考までに御覧ください。

【WX05/W06】WiMAX端末性能比較!最新機種まで完全解説!

今までキャッシュバックがきちんと受け取れればGMOがかなり優位だったのですが、割引キャンペーンとの差額もかなり小さくなっています。

キャッシュバックは受け取れないリスクが高いキャンペーンなので、確実にお得な割引キャンペーンを上手に活用する事をお勧めします。

詳しい解説については下記の記事も参考にしてください。

【注意喚起】GMO WiMAXのキャッシュバックは本当にお得か?

3位までのWEB申し込み先と注意点

上位3位のプロバイダについてWEB申し込みサイトは下記の通りです。

ギガ放題上位3位

7GBプラン上位3位

初めてWiMAXをご利用される方へ

初めてWiMAXを利用したいと考えている方は、まずレンタルWi-Fiサービスで提供エリアに問題がないか確認してから申し込むようにすることをお勧めします。

この記事で取り上げたプロバイダは基本的に2年や3年といった契約期間の縛りを設けているのでもし使えないエリアで申し込みしてしまうと無駄な出費になってしまう為です。

レンタルWi-Fiでは最新機種こそ選べませんが、利用料金は3,500円程度で利用できますし、初期費用や解約時の違約金が不要なものがありますのでぜひそちらでお試しする事をお勧めします。

レンタルWi-Fiサービスについては下記の記事で詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

初めてのモバイルWi-Fiは「違約金なし+最安値+無制限」が最適解

通信容量が多くない方へ

WiMAXには月間容量に制限がないギガ放題プランと、月間容量が7GBのプランがあります。

そこまで大量に通信する予定がない方は利用料を抑える為に7GBプランも視野にいれて検討する事をお勧めします。

7GBプランについては下記の記事でご紹介しています。

WiMAX 7GBプランはどのくらい使える?注意点も完全解説!

WiMAXプロバイダの乗り換えを検討している方へ

WiMAXを解約しようとすると、契約更新月以外では必ず違約金が発生します。

利用期間によって9,500円~19,000円までかかるので、BroadWiMAXの違約金負担制度を活用する事をお勧めします。

最大で19,000円までBroadWiMAXが負担してくれるので、総合的な出費を一番抑えられるようになります。

今月は更にキャンペーンを強化しており、乗り換えに際して必要になる初期費用も19,000円の範囲内であればゼロ円になります。

ますます乗り換えがしやすくなったので、現在他社で利用している方は要チェックです!

公式サイト:BroadWiMAX

なぜBroadWiMAXを選ぶ人が多いのか、人気の理由を徹底解説

WiMAX乗り換えのベストタイミングは?締切日と違約金に要注意!

2019年1月のまとめと次回更新予定

クリオネ
今月もSo-netが優秀でしたが、2年目までは他社よりも高くなりました。将来の乗り換えプランも視野に入れて検討する事をお勧めします。

なお現在、他社WiMAXを利用している方は違約金の関係でBroadWiMAXにした方が安上がりになる可能性があるので契約更新月に注意してくださいね。

【おさらい】当記事のおすすめ

So-net WiMAX

So-netは言わずと知れた大手プロバイダで、光回線でもNURO光で注目を浴びています。

WiMAXサービスでも3年間の料金を3,620円に据え置く事で総合的な出費額を減らす事ができます。

利用開始から22ヵ月後にはまた最新機種に更新できるので、長く使い続けたい方にも安心のプロバイダです。

いつまで現在の利用料が適用されるのか明記されていないので、今お悩みの方はぜひチェックしてみてください。

BroadWiMAX

BroadWiMAXは多くのプロバイダの中で1,2を争う人気の高いプロバイダです。

その理由はトップクラスに安い利用料といくつもの充実したサポートがあるから。誰でも安心してWiMAXが使えるので多くのユーザーから支持を得ています。

利用料の安さに加え、最新端末はもちろん0円。さらに20ヵ月後には最新機種に無償交換もしてくれる。そして極めつけは他社で発生する違約金すら会社が負担。

ここまで充実しているのってすごくないですか?

初めてWiMAXを選ぶ方だけでなく、既に他社でご利用中の方にも幅広い方にお勧めのプロバイダです。

Copyright© FULLMESH , 2020 All Rights Reserved.